読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBookAirに外付けHDDをつけてWindows10を動かしてみた<続き>

昨日に引き続いて、昨日の時点ではHDDからWindowsを動かしたものの、ドライバ関係がインストールできずこまっていたのですが、何とか解決しました。 annakotoyakonnakoto.hatenablog.com BootcampでWindowsサポートソフトウェアをダウンロードしても、「イン…

MacBookAirに外付けHDDをつけてWindows10を動かしてみた

普段はMac使いなのですが、訳あってWindows環境が必要となったため、急遽用意しました。 Windows環境は前から欲しいなとは思っていたけど、わざわざ新しいPC買うのは躊躇われるし、仮想環境とかは容量食いそうだしなぁということで、なんか方法ないかなぁと…

勉強できる環境作りをしてみた

ここ最近、いろいろと勉強したいな〜とは思いつつ、家事(独身一人暮らし)やらなんやらですぐ時間すぎちゃうし、すぐにスマホいじってしまうし(こっちがメインの理由w時間を取られるだけでなく、集中力も持って行かれる)で、家じゃ勉強できないな〜という日々…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 昨日からついに仕事始めということで 今週は出勤日2日しかないのですが、体が慣れてないのか結構疲労を感じる。 さて、今年の目標としては ・会議の前に事前にアジェンダを決めておいて、あらかじめ目を通してもらえるよ…

2016年の振り返りと2017年の抱負

今週のお題「2017年にやりたいこと」 1年あっという間でした。もう明日から新しい1年が始まるとは。 いい機会ですし今年を振り返って、来年の抱負を語りたいと思います。 昨年の7月に今の会社に入社して、10月に今のプロジェクトに放り込まれたわけですが、…

pythonの新規作成したファイルへの出力ではまってる

最近、pythonの練習がてら勤怠管理アプリを作り始め、PyQtでUIを作ったはいいが pythonのファイル出力でこけて、中身の実装が思うように進まない。具体的には、pythonで新規作成したファイルへの出力が上手くいかない【環境】 OS X El Capitan バージョン 10…

MacOS版Spyderでバックスラッシュ(\)を入力できるようにする方法

spyderでpythonコードを書いている時にちょっとはまったのでメモ <環境> OS X El Capitan バージョン 10.11.6 Spyder 2.3.9 <方法> Karabiner - OS X用のソフトウェア 上記のリンク先でツールをダウンロードし、説明に従ってインストール 使い方は以下を参考…

Macにpython3系をインストールしてみた

てなわけで、いろいろと備忘録 まずはこのサイトを参考に qiita.com Macにはもともと2系のpythonがインストールされてるんだけど、2系と3系を切り替えられるように、まずはpyenvをインストールする。 はじめはパスの設定をすっ飛ばしてたので、 あれ?切りか…

AIのお話

どうもこんばんは、Ryoです。 最近、プログラムを書いたり、システムを考えたりする仕事に就いたわけですが、 この業界は、変化の激しい業界ですから、 情報収集のため、いろんな記事を読んだりするわけで、 そんな折に、 「タクシーの運転が自動化される」 …

なんてこった!!!

正月以来 いや、ブログ初めて以来 1記事も書いてねぇ! 一年の計は元旦にねぇ!! どうもお久しぶりです。 Ryoです。 ワタクシ、実は昨年の7月に某ソフトウェア会社に就職しまして、 気がついたらプログラマの卵になってました。 プログラムの経験? そんな…

明けましておめでとうおめでとうございます

はじめまして。Ryoと申します。今年からブログに挑戦してみたいと思います。基本的には、日記的、もしくは忘備録的な感じで書いていきたいと思ってます。ある程度、記事が増えてくれば、別のブログで専門的にまとめたりする予定です。以後、お見知りおきを