読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強できる環境作りをしてみた

ここ最近、いろいろと勉強したいな〜とは思いつつ、家事(独身一人暮らし)やらなんやらですぐ時間すぎちゃうし、すぐにスマホいじってしまうし(こっちがメインの理由w時間を取られるだけでなく、集中力も持って行かれる)で、家じゃ勉強できないな〜という日々が続いていました。

 

この問題を解決し、まとまった集中できる時間を確保するためには、何らかの工夫がいるなと考え、一念発起していろいろと方法を考えて試してみた結果、一つ目の方法が思いの外、うまくいきそう。

 

その方法というのが、定時後に会社の会議室で勉強するという方法でした。

 

普通の会社であれば、会社の会議室をそのような私用で使うことはできないと思いますが、うちの会社は少し特殊で、会社への来客に対応する個室がいくつかあり、定時後はほとんど来客がないため、ほぼ自由に使える状態になっています。

(まぁ私用で使っているのがバレたからといって、褒められこそすれ怒られることはないだろう。せいぜい注意される程度とたかをくくっているが)

 

こんな恵まれた環境は生かすしかないと思い、先週から「定時後、火曜日と木曜日と予定のない金曜日は、最低1時間勉強する」と決めて、勉強を開始しました。

 

なぜこの曜日にしたかというと、あまり根を詰めても続かないだろうなということで、続けるためには量よりも継続することを重視したから。

(後は、月曜がジャンプ、水曜がマガジン発売日のためw)

(こういう甘えが結構落とし穴だったり)

 

というわけで、先週の頭から早速勉強し始めたわけですが、そのことを会社の友人2人に話すと「一緒にやりたい」と手を上げてくれて、僕は快諾しました。

 

快諾した理由としては2つあって、1つは1人で勉強するのが心細かったから。もう1つはお互いが監視し合えるから。

 

この2人が各々勉強したいことを持ち寄り、お互いの目標を打ち明け合うと、不思議と緊張感が生まれ、1人で勉強している時よりもモチベーションが高まるのを感じることができました。

 

今のところ、このもくもく勉強会を始めて2週間ですが、徐々に習慣として定着しそうです。

 

今後の目標としては、まずは後2週間継続し、徐々に勉強量も増やしていきたいと思っています。