Macにpython3系をインストールしてみた

てなわけで、いろいろと備忘録

 

 

まずはこのサイトを参考に

qiita.com

 

Macにはもともと2系のpythonがインストールされてるんだけど、2系と3系を切り替えられるように、まずはpyenvをインストールする。

 

はじめはパスの設定をすっ飛ばしてたので、

 

あれ?切りかわらん?なんで?

 

と思ってたけどパスを設定したら切りかわりました。

 

よくコマンドをインストールするっていう表現を見るんやけど、意味がわかってきたかも。

 

コマンド=exeファイルとかなんかの実行ファイル

 

っていう理解でよかですか?

 

パスを通すことによってファイルパスを書かずにファイルを実行できるようになると。

 

qiita.com

 

でもってついでに気になったのがbrewコマンド

 

qiita.com

 

pipのインストールとパッケージのインストールは何事もなくすんなりいった。

 

 

勉強しなあかんこといっぱいあるなぁ